拉麺旬報拉麺旬報 新加坡支店 ┃>2003年 あじあの旅

2003年 あじあの旅



シンガポールからシェムリアップへ。

2003/1/10、経由地のシンガポールからシルクエアーのMI622(0840-0950)でシェムリアップ空港に到着しました。イミグレは前回(2002/1)建築中だった新しい建物に移っていました。
入国を済ませ預けた荷物を受け取り、空港の建物を出ると、右の方にタクシースタンドがありました。そこでタクシーを手配し、滞在期間中チャーターしました。

・空港−ホテル街:1台片道 US$5 (空港スタンドでの一律料金)
・一日チャーター:1台 US$20 (空港での相場)
(どちらも、日系を使うとこの3〜4倍くらいです。また、バイクの背中なら1/4くらいで済みます。自分のスタイルで選べばいいでしょう。)

ネットで手配したPrincess Angkor Hotelにチェックインし、一息ついて先ずはアンコールワットへ行きました。



アンコールワット。ANGKOR WAT (12:20-14:45)

Date:
Style:
Reign:
Visit:
Early 12th century (between 1113 and 1150) with later additions.
Angkor Wat
Suryavarman U
Several hrs (more than one visit recommended).

『午前中はバイヨン。午後はアンコールワット』 というのがツアーの定番コースのようで、前回はそうまわりました。しかし、バイヨンへの行き帰りにアンコールワットの前を通り過ぎると、アンコールワットへの感動が薄れてしまいます。また、今回はもう昼時ということもありあえてその逆をたどると、お客が極端に少なくとても快適に見学できました。
『アンコールワットには西から入る為、午前中だと逆光になる』 と言うのがその理由のようですが、ご覧の様に昼時の中央塔は既にきれいに見えます。なのでお奨めです。




っとその前に、先ずは外から順を追って行きましょう。
西の入り口で降ろされたら、アンコールワットの周囲にめぐらされた堀を西から渡っていきます。所々で修復していますが、一年前とあまり変わっていないようです…。




西の門に来たら、中央の門越しに額縁のように中央塔を見るのもいいですが、私は右の門にある仏像が好きです。




何とも慈悲深い顔をしています。




そして西の門の裏で迎えてくれるのがアプサラ達。
この日も優しく微笑みかけてくれました。







西の門をくぐったら、長い参道を第一回廊へと歩いていきます。

参道の南側の経堂越しに見る中央塔。
ほんの数十歩道から外れるだけですが、ツアーだとなかなか回りません。




修理の足場が組まれた北側の経堂。白鳥(?)が遊ぶ南側の聖池。




第一回廊が近づいてきました。また、参道を振り返ると嘘の様にこの時間は人がいません。





  2003年 あじあの旅 
Copyright(C) 1996-2003 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送