拉麺旬報日本散歩フレーム)>春。

日本散歩


春。

実家の庭を散歩してみました。
ここにもいろいろと、春を感じさせるものがあります。


”すずらん” と ”どうだんつつじ”。草花と木の花とで似た花を付けるのが面白いです。
ちなみにこのつつじ、私が小学校へ入学した時に記念に学校からもらった二本の内の一本です。もう二十数年来の付き合いなんですねぇ。




いろいろな庭木が花を付けています。




花梨の花。花は2センチくらいですが、実は10センチ以上の大きいのが成ります。
”カリン” のゴロに掛けて、庭にこの木を植えておくと ”借金をしない” そうな。でも、根の張りが弱い割りに枝がぐんぐん伸びるので、台風の時に良く倒れるんだなぁ…(^^ゞ 良いような悪いような。

椎茸がたくさん出ています。キノコもやっぱり採れたてがうまいですね。採れたてでうどんの出汁をとると最高です!




そして薬味には山椒の新芽をパラパラと…。
この風味は春を感じさせてくれます。

冬を越した玉ねぎも芽を吹いてきました。寒風吹きさぶ中に吊るされていたのに、しっかりと息づいているんですね。植物の生命力ってすごいです!




散歩した日・・・二千ニ年四月七日 店主。


日本散歩
Copyright(C) 1996-2002 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO