拉麺旬報 > 日本散歩 TOP(フレーム) > ポピーまつり

日本散歩


ポピーまつり
◎坂戸市戸宮。 mapfan
若葉駅東口の道をひたすら真っ直ぐ。若葉台工場団地を抜けた先。聖天宮向かい。

新聞の折り込みタウン誌に、坂戸市のポピー畑が紹介されていたので、散歩に出かけました。

場所は、聖天宮の向かいの休耕田。先日の川本町の農林公園は高速を使って行きましたが、坂戸ならすぐそこです。

ポピーと聖天宮


農林公園とは比べ様もない程の広さに、ポピーが植わっています。面積は、2.3ヘクタールだそうです。なお、こちらは摘み取っていいとは書いてありません。なので、写真で持ち帰りました。

ポピー ポピー


ポピー畑には、黄色系のポピーと赤系のポピーがあります。
黄色いのは、ハナビシ草(カリフォルニアポピー)といって、カリフォルニア原産だそうです。花の色やグラデーション、そして形が株ごとに違い楽しめます。

ハナビシ草 ハナビシ草


ポピー


赤いのは、ヒナゲシ(シャーレーポピー)といって、西アジア原産だそうです。
黄色い方が、小さい株に多くの花を付けていて好みですね。

ヒナゲシ ヒナゲシ


散歩した日・・・二千三年五月二十五日 店主。


 

日本散歩
Copyright(C) 1996-2003 Raumen Syunpou. All rights reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO