拉麺旬報 > 日本散歩 TOP(フレーム) > 東松山市埋蔵文化財センター

日本散歩


東松山市埋蔵文化財センター
◎東松山市下野本528-1。 TEL:0493-27-0333。 mapfan
将軍塚古墳の前の道を東に行き、右側、大谷整形外科病院の手前。車は敷地内に十数台停められる。

行こう行こうと思っていたのですが、平日しか開館していないためになかなか機会がありませんでした。なので、有休消化を兼ねて行ってみました。

駐車場の横には、前方後円墳が造ってあります。

東松山市埋蔵文化財センター 東松山市埋蔵文化財センター


館内の展示コーナーに入る前に、「職員に声をかけてください。」のようなことが書いてあります。何のことはない、電気をつけてもらうんですね。訪れる人が少ないため、省エネなのでしょう。


20畳ほどの部屋の周囲には、説明パネルと出土物が年代ごとに展示されています。
これ程の数の土器を見るのは、これが初めてです。ちょっとした感動です!

説明パネル 縄文式土器


弥生式土器 須恵器


そして中央には埴輪が展示されています。
あまりにも状態がいいので、初め 復原品かと思いましたが、繋ぎ合わせた痕跡があるので本物の様です。

埴輪


埴輪って、どことなく悲しい顔をしています。 なぜでしょう…。
やっぱり、墓に用いた物だからでしょうか。

埴輪 埴輪


小さい金目の物はガラスケースの中に入っています。
どれも綺麗にできています。古墳時代の美的センスもなかなかのものですね。

ガラスケースの展示物


勾玉 勾玉


鉄ぞく 鈴付腕輪


散歩した日・・・二千三年六月十一日 店主。


 

日本散歩
Copyright(C) 1996-2003 Raumen Syunpou. All rights reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO