拉麺旬報 > 日本散歩 TOP(フレーム) > 八幡山古墳

日本散歩


八幡山古墳
◎行田市藤原町1丁目。 mapfan
さきたま古墳群の北北東の工業団地内。八幡山古墳公園用の駐車場があるが、関係無い車だらけで路駐。

次に、【古墳ムーディーズ】 さんのトップを飾る、『八幡山古墳』 を散歩しました。
天気が悪いため、写真写りは月とスッポンですね。

八幡山古墳


何とも言えない、要塞のような石室です。説明看板には、『昭和10年に、小針沼の埋立てのために盛土が取り去られて全容が露出した。』 とあります。古墳の土を使って、沼を埋めて田んぼにしたのでしょうか。後に、吉見百穴の一部を崩して地下工場を作る時代ですから、まぁ致し方ないですね。

八幡山古墳


正面。そして石室の中。柵は鍵がかかっていて中には入れません。
(※追:【埼玉・群馬 古墳めぐり】 の昇寛さんより、「確か休日のみ鍵が開いているのだとおもいます」)

八幡山古墳 八幡山古墳の石室内部


遺跡修復の記念碑。県知事と市長の名が、ちゃっかりと…。(大笑
名を刻むのは墓石だけで十分だよ。でもそう思う人は、知事や市長にはなれないんだろうね。

碑 碑


そして、公園入り口の片面が刈り込まれた哀れなカイズカイブキ。

イブキ


散歩した日・・・二千三年六月十一日 店主。


   

日本散歩
Copyright(C) 1996-2003 Raumen Syunpou. All rights reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO