拉麺旬報 > 日本散歩 TOP(フレーム) > 二子山古墳・かみつけの里博物館

日本散歩


二子山(ふたごやま)古墳
◎群馬県群馬郡群馬町 。 mapfan
『かみつけの里博物館』の駐車場に数十台停められる。

◇◆◇◆◇

そして最後に、二子山古墳。『かみつけの里博物館』 の西にあります。
当時の竪穴式住居も再現してあります。

二子山古墳


左は、八幡山古墳からの遠景。手前の建物は農協の直売所です。

二子山古墳 古墳の”ふん”と”フン”とをかけてるのかな?


『かみつけの里博物館』 では埴輪教室もやっています。八幡山古墳に名入りの円筒埴輪が並んでいましたが、ここで作ったものを並べてくれるようです。

埴輪 埴輪


◇◆◇◆◇

せっかくなので、『かみつけの里博物館』にも寄ってみました。

◎参考リンク。
かみつけの里博物館
「日本絹の里」周辺の観光スポット


かみつけの里博物館


博物館の展示物は、リンクにあるような内容です。
丁寧な解説は書いてあるものの、先日の埋蔵文化財センターを見た目だと、展示物に迫力を感じません。慣れって言うのはいいような悪いような…。

また、この博物館も撮影禁止でした。フラッシュを避ける為でしょうか、それとも著作権ガラミでしょうか。ただし、教育的目的とかの場合は許可を得ればいいようです。

その後思ったのですが、こういう博物館にも当然企画・施工業者がいるわけで、撮影禁止の本当のところは”同業他社に真似をさせ難くする為”ではないでしょうか。博物館の目的からいったら、写真にも撮ってもらって後でじっくりと見てもらえれば、より有効に活用される訳ですから。

な〜んて、考えすぎかなぁ…。

散歩した日・・・二千三年六月二十一日 店主。


   

日本散歩
Copyright(C) 1996-2003 Raumen Syunpou. All rights reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO