拉麺旬報日本散歩フレーム)>宝登山 白鳥飛来地

日本散歩


宝登山

かずおさんが幾度か行っている長瀞の宝登山を散歩してみました。
ロープウェーがあり麓から山頂まで簡単に登れます。

宝登山 宝登山


宝登山 宝登山


ロープウェーで5分ほどで山頂に着きました。
残念ながら、すでに蝋梅は時期を過ぎていますねぇ…。

宝登山 宝登山


でも、紅梅や白梅はちょうど盛りでした!

宝登山


宝登山 宝登山


宝登山 宝登山


折角なので山頂まで登りました。

宝登山 宝登山


この辺りに熊はいるのでしょうか? う〜ん、熊った熊った…。(^^ゞ

宝登山


そして宝登山奥宮にお参りしました。

宝登山 宝登山


あいにくの厚い曇り空でパッとしないので、そうそうに下山しました。

下りは歩きにしました。
林道が整備されてたので途中まではそこを歩いたのですが、単調な景色に飽き、近道らしき獣道に入りました。すぐにまた林道に出るかと思ったのですが、それが間違い、下るに連れ急坂になりしかも乾いた砂が浮いていて散々な目に合いました。(>_<)

宝登山


川本町 白鳥飛来地

長瀞からの帰りに、川本町の白鳥飛来地に寄りました。白鳥や鴨がワンサカいます。

白鳥飛来地 白鳥飛来地


毎日二回餌付けをしているそうです。
餌を蒔くのを待てずに中に入ってるのとか首を突っ込んでるのとか…。数のうちには賢いのがいますねぇ。

白鳥飛来地 白鳥飛来地


白鳥飛来地 白鳥飛来地


いつまでも見飽きないのですが、肌寒くなってきたので後にしました。

白鳥飛来地


鹿島古墳群

土手を登ると鹿島古墳群に出ます。
この季節の古墳もいいですねぇ。

鹿島古墳群


丁度、『鹿島七十三号古墳』で発掘をやっていました。「中に入って見ていいですよ。」と声を掛けて頂いたので遠慮なく見させてもらいました。

鹿島古墳群


鹿島古墳群 鹿島古墳群


古墳群は今で言えば墓地だったり霊園ですが、古墳の中にいるとなんとも気が安らぎます。墳丘の柔らかいラインの為でしょうか…?それともやっぱりただの変わり者…。(^^ゞ

鹿島古墳群


あとがき

長瀞に行くのに、関越道を花園で降りその先の有料道路を使いました。帰りは国道で戻ったのですが、信号がなく流れていたので時間はほとんど変わりませんでした。平日のせいかも知れませんが、あの有料道路も償却しないでしょうね。きっと。

宝登山ロープウェーの麓に車を停めました。有料なのにはちょっと驚きました。平日はゲートで料金を徴収する人一人の人件費がやっとじゃないでしょうか。
帰りに長瀞の駅前にも回ったのですが、道沿いや商店の前いたる所に『有料駐車場500円』の看板が…。お客でもないのに勝手に停められないようにとの防衛策とは思いますが、これには景観は大なしです。山間の町の為 平地に対する執着のようなものが強いのでしょうか。

パンの耳や麦で餌付けをしていました。食パンは耳の方が好きなので、こっちの方がバケツに首を突っ込んで食べたいくらいでした。鳥達が羨ましかったです。

…おわり。


日本散歩
Copyright(C) 1996-2004 Raumen Syunpou. All rights reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO