拉麺旬報日本散歩フレーム)>たまがわ花菖蒲園

日本散歩


たまがわ花菖蒲まつり
point 比企郡玉川村役場近く。 mapfan
車は、トレーニングセンターの下や役場の駐車場に停められる。
去年はJAにも停められたが今年は閉鎖していた。


2004年6月5日、去年も行った玉川村の花菖蒲園に今年も行きました。(玉川村のホームページ

菖蒲


去年の写真を見ると株間がスカスカですが、今年はだいぶ詰まった感があります。

菖蒲


浴衣の女性がカメラ好きの人達のモデルになっていました。

菖蒲


雀川砂防ダム公園

他に近くに何か無いかなぁ…、と思って菖蒲園で貰ったパンフレットを見たら、雀川砂防ダム公園地図)なるものがあるので散歩に行きました。

写真だとその大きさが分かり難いですが、砂防ダムにしては規模が大きいです。

雀川砂防ダム 雀川砂防ダム


周辺を歩道が整備してあり、上まで登りました。
この辺りまでくると下界の喧騒とは離れて、聞こえるのは鳥のさえずりと虫の鳴き声だけで、しかも空気がおいしいです。

雀川砂防ダム


村社 日影神社

砂防ダムからの帰り、日影神社地図)に寄りました。
境内には巨大な杉の木があります。大人三人で抱えるくらいの幹をしています。樹齢は400年程だそうです。(参照

ポピー畑< ポピー畑


あとがき

今回の玉川村もそうですが、山と平地の境の里山っていいですねぇ。人は本来、平地ではなくこの様な里山を好んで住んでいたのでしょう。空気がおいしいし、拉麺屋で飲んだ水もおいしかったです。槻川沿いに小川町の方にも行きましたが、更にいい感じの里山でした。今は車もあり道も整備されています。こんな所に住めたら日々の充実感は全然違うでしょうね。

散歩した日・・・二千四年六月五日。


日本散歩
Copyright(C) 1996-2004 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO