拉麺旬報日本散歩フレーム)>岩殿観音

日本散歩


岩殿観音
point 東松山市岩殿。 mapfan
無料駐車場あり。下から上がった場合は仁王門の横。南の道の横にもあり。

2004年12月25日、子供じゃありませんが(笑)、新しく買ったデジカメを持って家からそれ程遠くない岩殿観音に散歩に行きました。地元では岩殿観音と呼んでいますが、坂東札所十番の寺で正法寺と言います。(東松山市のホームページ

巌殿観音
有名なイチョウの巨木と観音堂。


帰って来て気が付いたのですが、ISOが3200になっていました。なのでノイズが多いです。扱いに慣れるには暫く時間がかかりそうです。(^^ゞ

岩殿観音
観音堂。



岩殿観音
見事な龍の彫りもの。また吊り天井には龍の画もある。



岩殿観音



岩殿観音



観音堂の右の岩肌には石仏が埋め込まれています。
ここへ来て思ったのですが、何となくこの風景が記憶にあります。ガキの頃に来たことがあるのかもしれません。

岩殿観音


岩殿観音



鐘楼。萱葺き屋根でいい味出しています。

岩殿観音
CONTAXの人のって、よくこんな感じにホワイトバランスがズレテます。真似てみました!(笑


こんな所に落書きはいけませんねぇ。

岩殿観音


・【銅鐘の解説】…東松山市のWEBより。
・【正法寺の鐘楼と銅鐘】…さろん・ど・こきさんより。

岩殿観音


仁王門へと下りていきましょう。

岩殿観音


岩殿観音 岩殿観音


岩殿観音
つま先を触ってみましたが、プラスチックのような材質でできています。


岩殿観音


仁王門全景とその下に長く続く参道。往時はさぞかし賑わったことでしょう。

岩殿観音 岩殿観音


あとがき

数百年前の建造物に触れられるのは実に有り難いことと思います。そしてこの先も数百年、いや未来永劫このままで有り続けて欲しいものです。


散歩した日・・・二千四年十二月二十五日。


日本散歩
Copyright(C) 1996-2004 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO