拉麺旬報日本散歩フレーム)>円福寺、能仁寺

日本散歩


円福寺
point 飯能市赤沢1052。本堂前に駐車場あり。ただし入り口が狭い。 mapfan

飯能市の竹寺子の権現に行こうと山道を走らせたのですが、あと二、三キロの所で林道の凍結が心配になりやめました。そこで地図で近くを探し、以前検索で見たことのある円福寺に行ってみました。




看板によると『西念銘銅造観音菩薩像頭部』なる飯能市指定有形文化財があるそうです。本堂の中を覗きましたが薄暗くてわかりませんでした。近所の民家の犬がこちらに吠え続けているので早々に退散しました。


能仁寺
point 飯能市飯能1329。山門前に寺の駐車場あり。また市民会館に広大な駐車場もあり。 mapfan
point 参照Web:能仁寺のホームページ

せっかくなのでもう一ヶ所くらいどこか寄ろうかとまた地図を見て、能仁寺を散歩してみました。














あとがき

無住の小さな寺と、とてつもなく大きな整備された寺。その対照が興味深かったです。
大きな寺にはたいてい霊園が併設されています。霊園での集金には議論のあるところかとも思いますが、小さな寺も大きな寺もそれぞれに良さがあり私はどちらも好きです。

散歩した日・・・二千五年一月十二日。


日本散歩
Copyright(C) 1996-2005 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO