拉麺旬報日本散歩フレーム)>沖縄

日本散歩


沖縄 一日目

2005年のマイレージ消化の旅です。
一昨年は函館ラーメンと長崎チャンポンを食べに行きました。昨年は時間がなくてクーポンに交換しました。そして今年、博多ラーメンと讃岐うどんが候補に上がりましたが、結局前から一度食べたかった沖縄そばにすることにしました。

今回初めてクラスJを使いました。片道たったのプラス1000円であのシートは破格の値段です。1時間くらいの近距離ならどうでもいいですが、沖縄くらいの距離になるとすごくありがたいです。でも、巨額の累積債務を考えたら3000円から5000円くらいに設定してもいいのでは、と思います。あそこまで安くしないと売れないのでしょうか。



出張と違い旅行だと外の景色をデジカメで撮るのも恥ずかしくありません。この日は富士山がきれいに見えました。
下は途中ずっと平走していた飛行機。台湾へ行くチャイナエアラインのようです。



また、すれ違う飛行機も見えました。相対速度でマッハ2くらいですかね。これ以上早い人工の飛行物体を見ることはありません。



レンタカー

前日にネットで予約しようと思ったのですが、どこもネット予約は2、3日前まででした。そこで、那覇空港のレンタカーカウンターでレンタカー会社を選びました。ちなみに本土系ではない地場のOTSという会社にしました。せっかくお金を落とすならその地に貢献したいですから。
24時間と一日のレンタルに免責0を付けても1万円でおつりが来ました。レンタカーって初めて借りましたが小さい車だとこんなに安いんですねぇ。滞在中実に重宝しました。



車は三菱のコルト。2005年、三菱自動車株にはガッチリ儲けさせていただきました。こちらから車種は指定できなそうなのでこれも何かの縁ですね。三菱の車は多分初めての運転です。
この車、気になる点が幾つかありました。無断変速の感覚が気持ち悪い、パワーがない、ハンドルの中立が不明確、タッチパネル式のナビの操作性が悪い…、などなど。まぁ、帰る頃にはどれも慣れましたが。



ひめゆりの塔 mapfan

今日は時間がないので那覇の南方面を回ることにしました。

まず初めにひめゆりの塔
すぐ近くの土産物屋の駐車場で呼び込みをしていますが、この手の所では不快な思いをするのが常なので隣の”日本最南端のローソン”に止めました。


ひめゆりの塔への入り口では献花を200円で売っています。買った後で気がついたのですがこの花束はどうも使い回しているようです。どの花もぐったりとしています。まぁ、今流行りのリサイクルと言えばそれまでですが、花束を手向ける人の気持ちがちょっと裏切られた気がします。

また、花を売っているおばあの前に100円玉がうず高く積まれています。裏経済に流れることなく有効に使われればいいのですが…。



そしてひめゆりの塔。塔を作って供養しても亡くなった人達は浮かばれません。生き残った人達の自分自身への気休めでしかありません。


上の囲いの中に下の洞窟がある。中は暗く不気味。



土産物屋ものぞいてみました。色々と面白いものがありますが、荷物になるので買うのは後にしましょう。






平和祈念公園 mapfan

次にひめゆりの塔から東に行ったところにある平和祈念公園に行きました。

が、駐車場に着くと花売りのおばあ達が他の車から降りてきた人を追い回しているのにビビリ、車から出ることなくここを離れました。
家に帰って「平和祈念公園 花売り」で検索すると、これは有名な現象なんですね。彼女等にどんな事情があるのか知りませんが、この手の押し売りには幻滅します。この件で、上のひめゆりの塔での使い回しを確信しました。
沖縄県土木課のコメント:「花を売った代金が公園整備に使われているという風評についてですが、代金が公園整備に使用されることはありません。」)



糸満観光農園 mapfan

公園から逃げて車を北に走らせると大きな風車が見えてきました。せっかくなので立ち寄ってみました。糸満観光農園です。

まだこの農園は整備中のようです。



チェリオの販売機に哀愁を感じます。また、ブーゲンビリアのハウスが見えました。

この日は強風で肌寒いので早々に引き上げ、宿へと向かいました。
で、下は宿へ行く途中の初沖縄そば!ちょっと薄味で豚臭いかなぁ…。




サンマリーナホテル mapfan

宿はJAL系列のサンマリーナホテルにしました。ここはJALのクーポンが使えます。初め那覇市内を探しましたが部屋が空いてなく、ちょっと遠いここになりました。
部屋は上層階の海に面した角部屋で眺めは最高でした。しかし風が強くて隙間風が入ってくるのには閉口しました。







 

日本散歩
Copyright(C) 1996-2005 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO