拉麺旬報日本散歩フレーム)>沖縄

日本散歩


沖縄 二日目

二日目の朝。今日も風が強いです。遠浅の為、波が遠くで砕けています。これで空が晴れていたらどんなに良い景色でしょう。







万座毛(9:57-)

宿で朝食を済ませて、まずは恩納村の万座毛に行きました。とても強い風で時々雨も混じっています。そんななか岬の先端まで歩きました。






そそくさと万座毛を退散し、海沿いの道を北へと走りました。
左にはエメラルドグリーンの海が延々と続き、信号も少なくとても気持ちのいいドライブでした。ただ、右や左から団体で抜いて行くバイクの群れには気を使いました。地元の人なんでしょうかそれとも観光客のレンタルなのでしょうか。


名護城跡(10:45-)

次に名護城跡に行きました。小高い山の途中まで車で行き、そこから先山道を登ります。
せっかく登ったのに残念ながらこれと言ったものがありませんでした…。木々に囲まれて眺望も今一つでした。ここはコースに入れない方が賢明ですね。




今帰仁城跡(11:55-)

先程の名護城跡と違って、次に訪れた今帰仁城跡(なきじんじょう)は期待を裏切りませんでした。世界遺産とあるだけにかなり整備されています。石積みの城壁が往時を偲びます。

● 入館料(団体は10名以上)
※ 今帰仁村歴史文化センターと共通チケット
 一般団体
大人400円320円
小・中・高生300円240円
小学生未満無料無料




整形されていない石が積まれています。


アンコール遺跡のような雰囲気を出しています。


人なつっこい黒猫がいました。



実に見晴らしがいいです。時の為政者が高い所に城を築く気持ちがわかります。防衛の為だけでなくこの気持ちよさの為でもあるのでしょう。












このあと、併設された今帰仁村歴史文化センターを見学しました。昔の埋葬方式の展示もあり、古墳マニア、墓石マニア(?)としては興味を持って見れました。

この種の所はどこもそうですが、館内撮影禁止だったのは残念でした。記憶はすぐに不正確になってしまいます。著作権の絡みとは思いますが…。

昼食は土産物屋のある並びで取りました。ここで食べた素朴な味の沖縄そばが沖縄で食べた4杯の中で一番うまかったです!『紅生姜』と『唐辛子の泡盛漬け』を忘れずに。





   

日本散歩
Copyright(C) 1996-2005 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送