拉麺旬報日本散歩フレーム)>五大尊つつじ公園

日本散歩


五大尊つつじ公園

point 少し南の越生町図書館の駐車場が便利。越生駅からも徒歩圏内。 mapfan

2006年4月30日、久し振りに越生町の五大尊つつじ公園に行きました。
前回行ったのが2002年4月29日ですから、実に4年振りです。






前回よりも株が立派になっています。






某、青梅の寺のように極端に整備されてなく、自然な感じがいいですね。




五大尊つつじ公園の由来の五大尊明王が北にあります。
こちらのつつじの方が株も大きく、山つつじにありがちな昔ながらの朱色の花を付けています。



















五大尊明王への階段の両脇には石碑があります。
それぞれには梵字が彫ってあります。一時期板碑(いたび)を見て回っていたのでそれらが読めてしまいます。(参照:リンク






つつじ公園から五大尊明王に周り降りてきました。
下には屋台が10軒近く出ていました。訪れる人に対してはちょっと多すぎですかね。




あとがき

それほど形を作られずに自然に咲いているのはいいのですが、株間が大きく空いているところもまだあります。新しい株を植えている様子なので、また数年後に訪れてみようと思います。

散歩した日・・・二千六年四月三十日


日本散歩
Copyright(C) 1996-2005 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO