拉麺旬報日本散歩フレーム)>羊山公園

日本散歩


羊山公園

point 西武秩父線横瀬駅より徒歩20分位。 mapfan

2006年5月4日、秩父の羊山公園へ散歩に出かけました。
幅500程度の写真ではその素晴らしさを伝えられないのが残念です。


1024*682) (1600*1066






すごい人出で通路は人でいっぱいです。




















あとがき

車で早めに出掛けたのですが、西部秩父線正丸駅辺りから渋滞が始まりました。時間は8時40分。そこでR299の正丸トンネル手前の信号で右折し山道へ行き道草することにしました。

まずは刈場坂峠。昔は時々来たのですがすっかりご無沙汰です。晴れていて実に見晴らしが良かったです。遅咲きの桜の花が青い空に散り始めていました。
次に県民の森に行きました。
駐車場ではなにやら巨大な天体望遠鏡を並べたグループがありました。
大きい物は直径50センチくらい長さ2mほどでした。ここは周囲を山に囲まれていて下界の光が来ず、天体観察にはもってこいの場所なのでしょうね。いろいろな趣味があるものです。



そして山道を下り、芦ヶ久保へ出てきました。
この辺りは盆地のようになっていて果樹園もありのどかな里山です。多くのハイカーもいました。

◇◆◇◆◇

道の駅に車を止めうどんを食べました。
醤油と生卵とねぎにつけて食べるうどんで、ギリギリ食べられるレベルでした。腰がシッカリとしていて小麦粉の味わいのある麺だけに、普通の付け汁で食べた方が何倍も旨いと思いました。

この先車で行っても混んでいるのが容易に想像できたので、ここから横瀬駅まで電車で行くことにしました。
道の駅にはちょっと先にガラガラの第二駐車場があります。迷惑にならないよう車はそちらに止めました。

◇◆◇◆◇

電車は通勤電車並の混み様でした。一駅なので我慢しましたが、とにかく凄かったです。

横瀬駅からは1.8キロほど野道を歩きます。途中からはこの町のシンボル、と言うには削られて醜い武甲山を眺めながら歩きます。

また、分かれ道には案内があるのでそれに従えば行けます。と言うか人の列に付いて行きました。

そして最後の急坂を登ると一面の芝桜が現れます。窪地に植わっているので坂を登りきると一気に視界が開ける演出になっています。

◇◆◇◆◇


秩父路を

高く見下ろす

武甲山

醜さ忘らす

芝桜かな


◇◆◇◆◇

帰りは秩父駅から帰ることにしました。

秩父駅方面へ行くには羊山公園からかなりの急坂を下ります。こちらから来ないで良かったと思いました。

そして車を止めた芦ヶ久保駅に着き帰路へ。
R299の反対車線の渋滞はかわいそうでした。芦ヶ久保の道の駅から武蔵横手駅辺りまで、距離にして15キロくらいの大渋滞。先頭は芝桜客の臨時駐車場までなのでしょうか…。今年はテレビでの紹介も多かったせいもあり昨年以上の人出だったそうです。

散歩した日・・・二千六年五月四日


日本散歩
Copyright(C) 1996-2005 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO