title
2006年9月9日(土)雨のち曇り
 熊本散歩 〜熊本城〜

熊本の二日目。今日は今回の熊本散歩で絶対外せない熊本城へ。
しかし、朝起きると外はあいにくの雨。再開発で殺風景な熊本駅前が雨に濡れて更に寂しくなっている。今回の宿を熊本駅前に取ったのは失敗。部屋は十分きれいだったが回りに何もなさ過ぎる。

熊本駅前

◇◆◇◆◇

雨の切れ間を狙って出かけた熊本城。しかし駐車場に着くと雨足は一段と強くなっていた。いつ上がるかわからないので仕方なしに城内へ。

熊本城

予想を遥かに上回る規模と美しさのに圧倒される。

熊本城
1024*6821280*8531600*1200

熊本城

熊本城 石段を登ると立派な天守閣が現れてきた。


あいにくの空模様で写真が白飛びしてしまっている。空が青空ならどれほど映えることだろう。

熊本城

熊本城の多くの建造物は明治十年の西南戦争で焼失してしまい、この天守閣は昭和三五年に再建されたそうだ。

熊本城

天守閣の中は登れるようになっていて、熊本城ゆかりの物が展示されている。

熊本城 熊本城

熊本城 熊本城

天守閣の中はフラッシュは禁止だが撮影は問題なかった。他の資料館もこうなってもらえたらどれほど有益なことだろう。

熊本城 熊本城

熊本城 熊本城

熊本城そして最上階からの眺め。

熊本城 熊本城

熊本城

熊本城天守閣360度パノラマ

熊本城

◇◆◇◆◇

ちょうど本丸の復元工事をしていた。このような事業に携われる人を羨ましく思う。
それにしてもISOの文字が何とも不釣合いなこと。

熊本城

熊本城 熊本城

熊本城

白と黒の対比が美しい。

熊本城

熊本城


熊本城外の茶店でいきなり饅頭を食べて一休み。

薩摩芋が中に入った饅頭で素朴な味わい。

◇◆◇◆◇

帰る頃になるとすっかり雨は上がっていた。そして大勢の観光客が…。

熊本城

熊本城

熊本城この門から出て来たが、逆にここから入った方が手軽に感動的な景色に会えるかもしれない。時間が無い時はここから入るのがお勧め。

◇◆◇◆◇

数百年前に作られたこれだけ立派な石の建造物を日本では見たことが無かった。純粋に圧倒された。

天草へつづく


Copyright(C) 1996-2006 Raumen Syunpou. All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送