拉麺旬報 > 日本散歩 TOP(フレーム) > 東松山ぼたん園

日本散歩


東松山ぼたん園
◎東松山市野田。近くに有料駐車場あり。時間によっては並ぶ。

連休の最終日、東松山のぼたん園に行ってみました。




このぼたん園には、いつだか両親と来た微かな記憶があります。当時は 野田のぼたん園 と言ったと思います。また、埃っぽい砂利の駐車場と、それ程広くはない山の斜面にぼたんが咲いていた記憶があります。

しかし今日来て驚き、駐車場もぼたん園も整備が行き届いていて、まるで別の所に来たようです。露店も何軒も出ています。




以前は無料だったと思うのですが、今は駐車場もぼたん園も有料です。

入場券を自動販売機で買うのですが、その横には係員がいます。そして入り口にはその券を回収するもう一人がいます。何の為の自動販売機かわからない、実にのどかな光景です♪




中に入るとたくさんのぼたんが迎えてくれます。
が、ちょっと時期を逃したのか、かなりの花がもうヘナヘナに萎れかけています…。
花が大きいだけに なんとなくだらしないですね。




広い園内には 色とりどりのぼたんが咲いています。




赤紫、赤、ピンク、白、黄色。
流行りなのでしょうか、黄色の花も目立ちます。









個人的には 白が好きかなぁ。




ちょっと時期が遅かったですが、
のんびりと散歩するにはとてもいいところです。




散歩した日・・・二千三年五月五日 店主。


 

日本散歩
Copyright(C) 1996-2003 Raumen Syunpou. All rights reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO