拉麺旬報日本散歩フレーム)>瀬戸岡古墳群・ひまわり園

日本散歩


瀬戸岡古墳群 @ あきる野市
point 東京都あきる野市。 mapfan
日の出I.C.右折。車はR411を北に200m程行った所の7-11に止めさせてもらった。

◇◆◇◆◇

圏央道の終点 日の出I.C.付近に、瀬戸岡古墳群なるものがナビの地図上に載っていたので行ってみました。

大通りから現地に入ると車一台がかろうじて通れる程の道です。なので当然駐車できないので、一旦通りに出てコンビニに止めて歩きました。

でも折角行ったのですが、現地は岸野さんの私有地で、柵がしてあり中には入れませんでした…。

瀬戸岡古墳


説明看板によると、瀬戸岡古墳群は「弥生時代から古墳時代末期の遺跡」で、「都下における有数の古墳群」だそうです。また、「積石塚の形態などから、この古墳群は奈良時代の朝鮮からの帰化人の墳墓であるとする見方」もあるそうです。

上の方が何となくこんもりとしていますが、明確な墳丘は認められません。
また、犬の散歩をしている老人に尋ねると、「一年くらい掘ってたけど、ろくなものは出なかったみたいだね。」 と言われました…。

瀬戸岡古墳 瀬戸岡古墳


◇◆◇◆◇

ひまわり園 @ 日の出町
point 東京都日の出町。 mapfan
現地への案内看板等特に無く、地図が無いと行けない。

次に、瀬戸岡古墳群から西に3km程の所の、本宿小の南のひまわり園に行きました。

ひまわり園


去年行った明野町のひまわりと比べると、種類と規模でちょっと見劣りします。

ひまわり園


ひまわり園


でも、ミツバチの数はこちらの方が遥かに多いです。
鑑賞用のひまわりより、このような昔ながらの形のひまわりの方が、生き物には優しいのかもしれませんね。

ひまわり園



 

日本散歩
Copyright(C) 1996-2003 Raumen Syunpou. All rights reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO