拉麺旬報日本散歩フレーム)>万福寺の板碑

日本散歩


万福寺の板碑
point 坂戸市北浅羽。 mapfan
point 参照ホームページ:◎埼玉県坂戸市教育委員会 生涯学習課

延慶の板碑と川角古墳群を見て、次に十社神社に寄った後、坂戸市の万福寺の板碑を見に行きました。板碑は小さな小屋の中に入っています。

万福寺 万福寺の板碑


丁重に保存されているのはありがたいですが、鉄格子や金網があり隙間から覗き込むしかありません・・・。
また、近くにはかなり大き目の説明板(115KB)があります。

万福寺の板碑

浅羽行成を供養するため、徳治2年(1307)に造立された。…埼玉県坂戸市教育委員会 生涯学習課

延慶の板碑と比べるとだいぶ風化して文字の彫りこみが丸くなっています。またこの小屋の右にはほとんど文字の読めなくなった板碑(写真右)も放置されています。

万福寺の板碑 万福寺の板碑

あとがき

この寺に板碑があるとは知らずに行き当たりばったりで行ってみたのですが、立派なのがあり驚きました。板碑は古い寺にはどこにでもあるものなのでしょうか…?今後もお寺を散歩してみようと思います。


散歩した日・・・二千五年一月四日。


日本散歩
Copyright(C) 1996-2005 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO