拉麺旬報日本散歩フレーム)>江戸東京たてもの園

日本散歩


江戸東京たてもの園

次にセンターゾーンです。

『江戸東京たてもの園の出入り口になる「ビジターセンター(旧光華殿)」や旧武蔵野郷土館資料の展示室があるほか、「高橋是清邸」などの歴史を伝える建物が復元・展示されています。』…パンフレットより。

point 旧自証院霊屋(きゅうじしょういんおたまや)


極彩色が目に鮮やかです!


point 西川家別邸






point 伊達家の門



この辺から東ゾーンになります。

「昔の商家・銭湯・居酒屋などを通して、下町の風情を楽しむことができます。復元した建物の中には、当時の暮らしや商売の道具・商品などを展示しています。」…パンフレットより。

point 都電7500系




point いすゞの古いボンネットバス


第三土曜日日曜日には園内を運行するそうです。


point 上野消防署望楼上部

半鐘の吊り下げ部もやはり竜頭になっています。寺で使う鐘の流用ですね。


point 村上精華堂


昔の化粧品屋だそうです。店内裏には化粧品を作る工程の説明もあります。


point 武井三省堂、花市生花店


上の写真で、三軒連なった内の一番左の建物二階で食事をとりました。
『武蔵野うどん』は手打ちうどんでした。汁のだしに深みが欲しいところです。
『日替わり定食』は作り置きなのかおかずがちょっと冷たかったです。


   

日本散歩
Copyright(C) 1996-2005 Raumen Syunpou. All rights reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送