拉麺旬報拉麺旬報 新加坡支店 ┃>2003年 あじあの旅

2003年 あじあの旅

旅の基礎情報。

カンボジアのビザ、現地での交通手段、通貨、チップ、服装、水、トイレ等は、前回まとめたものを改定しましたので、【こちら】をご覧下さい。

また、シェムリアップ空港、パスカードについては、その【2ページ目】をご覧下さい。

日程。

それではこのへんで、今回の旅の日程を…。

◇◆◇◆◇

昨年末のこと、1月にそこそこまとまった休暇が取れそうなので、インターネットで近隣アジアを物色しました。

まずは中国。一度は行ってみたいですが、何分一月は中国も寒そうです。なのでもう少し待ちましょう。そして台湾。中国よりは暖かそうですが、それでもこの時期では”涼しいよりは寒いに近そう”です…。
で、結局いつもの東南アジアで探すことにしました。

東南アジアと言っても広うござんす、そこで記憶を頼りに候補を考えると…、

@.コ・サムイで車を借りて、島を一周したい。海から昇るあの朝日をもう一度見たい。
A.アンコールワットをもう一度、今度はゆっくりと回りたい。
B.ベトナムでフォーを食べたい。
C.シンガポールの麺の追跡調査をしたい。

なんてのが浮かんできました。これらを昭和四十うん年型スーパーコンピューター(ソロバンとも言う)で総合的に計算してAとCに絞り込み、次のような日程を組みました。

日付 内容 滞在地
1 8/JAN. 移動:日本(成田)⇒シンガポール
    [SQ011:1900-0120]
2 9/JAN. 〜終日麺の食べ歩き〜 シンガポール
3 10/JAN. 移動:シンガポール⇒シェムリアップ(カンボジア)
    [MI622:0840-0950]
空港で白タクを捕まえ【Princess Angkor Hotel】へ。

〜ホテル着後、終日遺跡観光〜
午前中:アンコール・ワット
昼食(場所未定)、昼寝
午後:アンコール・トム
夕食(場所未定)
シェムリアップ
7 14/JAN. 移動:シェムリアップ⇒シンガポール
    [MI622:1040-1520]
8 15/JAN. 〜終日麺の食べ歩き〜 シンガポール
9 16/JAN. 移動:シンガポール⇒日本(成田)
    [SQ012:0945-1705]
日本

・日本からシンガポールへの移動は、(田舎住まいの為)昼便だと朝がきついので夜便にしました。でも到着が夜中なので今度は現地できつくなります…。嫌なことは後に回す性格なのでそれはOKです!

シェムリアップには 『3泊の中2日』 にしたかったのですが、取れる便の関係で 『4泊の中3日』 になってしまいました。便数の多いバンコク経由と違い、シンガポール周りのシルクエアーだとその点不利ですね。

・シンガポールにはカンボジアへの行きと帰りにそれぞれ、丸々一日とりました。シンガポールに用が無ければ、この4泊は、行きのみの1泊に削れます。ただし、便の調整は必要です。

…と言うわけで、次のページからアンコールワット遺跡群の旅行記です。かなりの長編ですので、ごゆっくりどうぞ!!

2003年 あじあの旅
Copyright(C) 1996-2003 Raumen Syunpou. All rights reserved.